Insured Bill of Lading について

この度、当倶楽部として、貨物海上保険が付帯できるINSURED B/L(保険証券が必要ありません)をリリース致しました。

<フォワーダー様の立場>
B/L自体に貨物海上保険が付保されていますので、保険証券を発行する手間が省けます。
求償権放棄特約が自動付帯となります。
貿易建値を気にする必要がありません。
人的ミスによる付保漏れがなくなります。
作業中や保管中の損害もカバーできます。

<荷主様の立場>
万が一輸入者が保険に加入していなかったとしても補償されます。(貿易建値を気にする必要がありません。)
人的ミスによる付保漏れがなくなります。
保険証券を発行する手間が省けます。
作業中や保管中の損害もカバーできます。
B/L自体に貨物海上保険が付保されていますので、保険証券を必要としません。

<貨物保険付B/Lの利用 >
1.利用方法
①別途、利用者と保険会社との契約が必要となります。
②荷主(荷送人)の保険加入の意思確認を行い、保険会社に通知することより保険に加入することができます。
③貨物保険加入により、保険会社からの運送人に対する求償権は放棄されます。
④貿易建値に関係なく加入できます。
⑤保険料は荷主(荷送人)から徴収して、直接保険会社の代理店にお振込いただきます。
⑥保険期間は、原則* ドア・ツー・ドアとなります。
⑦保険金額はインボイス価格の110%となります。
⑧保険条件はICC(A)2009となります。

*インコタームズの貿易の建値に準じ保険が開始し、通常の輸送過程以外の時に終了します。

外航貨物海上保険付船荷証券の利用チャート

(注)外航貨物海上保険付B/Lにつきましては、保険代理店インターリンクへお問い合わせください。

<取扱代理店>
株式会社インターリンク
東京都港区虎ノ門1-11-7
電話 03-3591-9616
<窓口>Insured B/L係